移転のお知らせ

エキサイトブログへのアクセスが中国大陸から不可能になって
1年以上,改善の見込みがないことがはっきりしましたので
残念ながら,長年住み慣れたエキサイトから移転することにしました。

移転先はここです。

エキサイトに残した記事は少しずつ?引越出来ればと思っています。

ただし,新しい記事の更新は・・・・
過剰な期待は・・・お許しを・・・・m(_ _)m
[PR]
# by zxiaolin | 2008-08-23 07:25 | 一般

アクセス不能・・・

昨年来,更新を行えず申し訳ありません。
exblogに中国大陸からアクセス全く出来なくなりました。
自分のブログのみならず,exblog関連全てです。
現在,東京に出張中でして,こうやってアクセスできました。

出張には,上海赴任以降2ヶ月か3ヶ月に1回有りますが
なかなか余裕が無く,ここまで皆様にお知らせできなかったことを
お詫びいたします。(フォローいただいたSさんに感謝します!)

今後,中国大陸からアクセスの問題のないプロバイダへの
引越も視野に入れながら検討いたします。

もうしばらくお待ちください。

この約1年ですが・・・
[PR]
# by zxiaolin | 2008-07-14 22:01 | 一般

水平線の向こう

すっかりご無沙汰いたしました。
夏の疲れが出たのか?すっかり風邪を引いてしまいまして、それも季節外れのインフルエンザ・・・
やっと復活しました。(^^ゞ

さて、中国についてネガティブなことばかり書いてきましたが、ポジティブなこともいっぱいあります。

仕事の関係で、中国国内線で3時間近くかかる長春Changchunに毎月行きます。
ここは、ライフログでもあげてありますが、あの旧満州国の首都だったところで、「大地の子」でも出てくる場所です。
今は、東北部の工業都市として栄えていますが・・・何しろスケールが大きいですね。

空港から町の中心まで車で30分くらいかかるのですが、空港を出て高速道路にはいると、道の両側はトウモロコシ畑です。地平線までトウモロコシ畑なんです。

どれくらい先まで?
[PR]
# by zxiaolin | 2007-09-23 23:26 | 一般

会社での小さなプレゼント

ある日会議から自分の席に戻るとこんな物が机の上に・・・

c0098100_1414768.jpg


豚の絵が描いてあって・・・
でもお正月はとっくに過ぎました。(苦笑)
秘書の陳さんに聞いたところ・・・

劉(りゅう)さんに女の子が生まれました!そのお祝いです!

と、ニコニコしながら説明してくれました。
そういえば、いつも働き者の劉さんが産休に入って2ヶ月近く・・・
そういえば、今年は豚年ベビーブームでした。

さあて、どんな物が配られたんでしょう?
[PR]
# by zxiaolin | 2007-08-25 01:53 | ある日の出来事

恐怖の電動自転車

タイトルを読んで、日本のそれと思い浮かべてはいけません。(真剣)

c0098100_1529916.jpg


まあ、こんな感じが皆さんのイメージだと思いますが・・・・

最も大きな違いは・・・
[PR]
# by zxiaolin | 2007-08-20 12:25 | びっくりしたこと

今年は豚年

表題を見て、zxiaolinは中国に行って「干支」も忘れたか?といわれそうですが・・・
中国では「イノシシ」年はありません。「豚年」なんです。
まあ、考えてみれば同じっていえば同じですね。

それにしかも・・・
豚に関してのイメージが日本のそれとは全く異なります。

「太っている」みたいなイメージではなく・・・・
「人気者」みたいな意味なんです。
幸運・お金みたいな感じもあります。

会社の中国人女性で、自分で自分のニックネームにPiggyとつけた人がいるくらいですから・・・

さあて・・・
[PR]
# by zxiaolin | 2007-08-09 04:44 | びっくりしたこと

郵便ポスト

以前のブログをご覧いただいて居た方へ復習問題!(苦笑)

ポストの色についての問題です。

英国  赤

ドイツ 黄色

では中国は?
[PR]
# by zxiaolin | 2007-08-09 04:02 | 街角スナップ

人と車の関係

中国は欧州大陸や米国と同じく車は右側通行です。英国時代は日本と同じでしたので、たまに大陸に行った際のみ右側通行でした。ところが今は毎日ですから、たまに日本に帰ってタクシーに乗ると・・・「えぇーどうして運転手さん右側に座ってるの?」てな感じなんです。(苦笑)

ここまでは、未だ序章・・・

中国は、車は特別な指示がない限り赤信号でも「常時右折可」なんです。米国も同じですが、ちょっと勝手が違います。

なぜなら・・・
[PR]
# by zxiaolin | 2007-08-02 19:24 | びっくりしたこと

躾?

スーパーに買い物に行く。
レジに並ぶ。
順番に精算する。

こんな当たり前のことが・・・・上海では出来ないのです。

何ですか?
[PR]
# by zxiaolin | 2007-08-02 17:24 | びっくりしたこと

上海赴任1年

今日でちょうど上海赴任1年になります。
夢中で走り続けてきた上海生活1年ですが、その速かったことと言ったら自分でも信じられません。

ブログを再開するかなり以前から、自分の忘備録として作ってあった?レトルト食品の食後感想記録用非公開?ブログを今回上海用に使い、以前のブログはそのままにすることにしました。

従いまして、新しいURLをブックマークください m(_ _)m

レトルト食後感想はそのまま残しておきますが・・・笑ってやってください。

さあ 前のブロクに再開を発表する前に、少し書きためておきましょう。(苦笑)

今一番困っていること?
[PR]
# by zxiaolin | 2007-08-01 12:20 | 一般