上海赴任1年

今日でちょうど上海赴任1年になります。
夢中で走り続けてきた上海生活1年ですが、その速かったことと言ったら自分でも信じられません。

ブログを再開するかなり以前から、自分の忘備録として作ってあった?レトルト食品の食後感想記録用非公開?ブログを今回上海用に使い、以前のブログはそのままにすることにしました。

従いまして、新しいURLをブックマークください m(_ _)m

レトルト食後感想はそのまま残しておきますが・・・笑ってやってください。

さあ 前のブロクに再開を発表する前に、少し書きためておきましょう。(苦笑)



中国語です。(涙)
仕事は英語と日本語で大抵は「こなせる」んですが、ひとたび会社から出ると・・・そこは中国語のみの世界です。だからmunekoba改めxiaolinも「カタコト」は話しますが・・・英語と比べたらとても皆様にお話しできるレベルではありません。(苦笑)

一番重要な単語として・・・

「まっすぐ進んでください」
「右に曲がってください」
「左に曲がってください」
「ここです」

会社に行くとき、家に帰るときは・・・・
タクシーなんです。

サバイバルはこれらの単語を覚え話すことから始まりました。
[PR]
by zxiaolin | 2007-08-01 12:20 | 一般
<< 躾? 上海って実際どこ? >>