人と車の関係

中国は欧州大陸や米国と同じく車は右側通行です。英国時代は日本と同じでしたので、たまに大陸に行った際のみ右側通行でした。ところが今は毎日ですから、たまに日本に帰ってタクシーに乗ると・・・「えぇーどうして運転手さん右側に座ってるの?」てな感じなんです。(苦笑)

ここまでは、未だ序章・・・

中国は、車は特別な指示がない限り赤信号でも「常時右折可」なんです。米国も同じですが、ちょっと勝手が違います。



中国では車が常に優先なんです。

横断歩道を人が渡っていても、車は止まりません。人が車が通りすぎるのを待つのです。

また大きな交差点で信号が青になって車がスタートして左折する場合・・・日本的や英国的に考えれば(右折ですが)直進車がまず優先なんですが・・・こちらでは左折車が優先と言うより歩行者をひき殺さんばかりの勢いで、先に左折します。

これらの様子が分からない中国初心者は・・・数回車にひかれそうになり・・・自分が違う国にいることを実感します。(苦笑)

その初心者って? 私のことです。(涙) 本当に初めの頃は怖い思いをしました。

中国は恐ろしいところです。(笑)
[PR]
by zxiaolin | 2007-08-02 19:24 | びっくりしたこと
<< 郵便ポスト 躾? >>