今年は豚年

表題を見て、zxiaolinは中国に行って「干支」も忘れたか?といわれそうですが・・・
中国では「イノシシ」年はありません。「豚年」なんです。
まあ、考えてみれば同じっていえば同じですね。

それにしかも・・・
豚に関してのイメージが日本のそれとは全く異なります。

「太っている」みたいなイメージではなく・・・・
「人気者」みたいな意味なんです。
幸運・お金みたいな感じもあります。

会社の中国人女性で、自分で自分のニックネームにPiggyとつけた人がいるくらいですから・・・





c0098100_4444416.jpg


今年は何年に一度かの幸運の年だそうで・・・
ベビーブームなんです。幸運な年に我が子を!って感じです。

実際 50人くらいの我が社の上海事務所でも2人ほど産休中!
[PR]
by zxiaolin | 2007-08-09 04:44 | びっくりしたこと
<< 恐怖の電動自転車 郵便ポスト >>