恐怖の電動自転車

タイトルを読んで、日本のそれと思い浮かべてはいけません。(真剣)

c0098100_1529916.jpg


まあ、こんな感じが皆さんのイメージだと思いますが・・・・




1,ペダルを踏まなくても20~30㎞/h位で走る。
2,エンジンではないのでものすごく静か・・・
3,運転免許がいらない・ナンバープレートがいらない・・・

乗る方には良いことずくめなので、上海ではとっても人気です。
ショッピングセンターの自転車売り場で2000~3000元(3~4.5万円)出せば結構良さそうなものが買えます。

c0098100_15394559.jpg


こんなスクーター「もどき」が好評です。他の車種については・・・・

ここにいっぱい出てます。良かったらどうぞ!

ただし・・・

乗ってる本人は自転車と同じ感覚で乗ってますから、「信号は守らない」「逆走する」は日常茶飯事で歩道走行も当たり前です。
歩道を買い物に行く途中、歩いていると音もなく電動自転車が後ろから近づき、横をスレスレに追い越してゆく。
向こうから歩道を電動自転車らしきものが向かって走ってくる事が分かる。まだずいぶん先だなと思っていると「速い」ので気がつくとすぐ正面に来ている。

歩行者もそうなんですが、中国の人って・・・自分から道を譲る・・・ってことは少なくて・・・・
ほんとうにぶつかりそうになるんです。

音もなく近づく「電動自転車」 くれぐれもご注意ください。
[PR]
by zxiaolin | 2007-08-20 12:25 | びっくりしたこと
<< 会社での小さなプレゼント 今年は豚年 >>